わくわくあーやプリズム

ココロもカラダもゆるゆるに。魂と繋がり地球と繋がり宇宙と繋がりみんなみんなと繋がり楽しく地球で遊ぶ遊び方。

九頭龍さんにあいにいきました3(江ノ島編)

おはようごじゃりまうす💖

 

繋がるみなさま💖

今日もありがちゅっ✨

 

みなさまのおかげさまで

書くエネルギーにもなってます💖

 

さてさて、

「九頭龍さんにあいにいってきました」

今日もいってみたいとおもいます〜

 

九頭龍さんにあいにいってきました2

http://wakuwakuaayaa.hatenablog.com/entry/2019/03/30/194927

........

f:id:wakuwakuaayaa:20190331070739j:image

 

まずは江ノ島から!

ということで車を停め

てくてくてくてく。

 

「橋のところから岩屋にいける船が出てるよ」

と教えてもらっていたけれど

まだ船が出ていない早い時間だったこともあるし、

そもそも駐車場は橋を渡ったあとのところに

したから、すっかり忘れていたし(笑)

江ノ島にいったらいつも通る道をてくてく。

 

あとからばぁばとも話していたけれど

やっぱり行きはいつもの道を通りたかったから

よかったね!と。(帰りは船に✨)

行きも船にしていたら、江島神社

お参りできないんです。船は直接岩屋の洞窟

往復になるので。

 

f:id:wakuwakuaayaa:20190331071456j:image
f:id:wakuwakuaayaa:20190331071447j:image

 

朝早かったので、いつもは

すんごい人人人っっ!!!な江ノ島

と〜っても歩きやすく、ばぁばと

岩屋の洞窟を目指そうっっっ!!と

早歩きでてくてくてくてく。

 

本当にばぁばすごいです。86歳。

カラダ年齢は半分の43歳とかじゃないかなぁ!?

 

途中何箇所かお参りしてから

記憶にはないくらいひっさびさに

頂上まではエスカーつかいました。

(有料のエスカレーターがあるんです)

 

ばぁばもあやも頂上から岩屋までの

道のりは初!?記憶になく

とても新鮮な氣持ちでてくてくてくてく。

 

f:id:wakuwakuaayaa:20190331072013j:image
f:id:wakuwakuaayaa:20190331072017j:image
f:id:wakuwakuaayaa:20190331072021j:image

 

江ノ島は日本三大弁財天のひとつ。

宝厳寺竹生島神社(滋賀県 竹生島
江島神社 (神奈川県 江の島)
大願寺・厳島神社広島県 厳島

 

弁天様と龍神様はとても御縁が深く

江ノ島も天女と龍の伝説があります。

http://enoshimajinja.or.jp/enoshimaengi/

 

そして〜てくてくてくてくして〜

ついに岩屋の洞窟へ。

 

上に伝説のリンクを貼りましたが

実は、あやもばぁばも「五頭龍」のことは

知らず、江ノ島は弁天様と龍神様だよね〜

ってくらいだったんです( ̄▽ ̄;)

 

なので

岩屋で伝説の詳細を知り

「九頭龍」行く前の「五頭龍」!?

ってふたりでやや興奮。笑笑

 

f:id:wakuwakuaayaa:20190331081119j:image

ロウソクを持って歩くのがまた楽しい✨

f:id:wakuwakuaayaa:20190331081111j:image

富士山まで繋がってるんだって!!f:id:wakuwakuaayaa:20190331081115j:image

ここでカリンバもひきました💖

 

ばぁばとわくわくしながら

岩屋をじっくりまわり

そしてこれまた初の船で(あやは)

橋のところまで〜

 

行きと帰りでルートも違って

すべて初!初!!初!!!

のわくわく江ノ島〜✨でした。

 

岩屋はばぁばが昔整備される前に

行ったことがあるときとは

全然違っていたようですごく

びっくりしてました!

 

 

江ノ島編おわり、いよいよ箱根へ

つづく〜💖