わくわくあーやプリズム

ココロもカラダもゆるゆるに。魂と繋がり地球と繋がり宇宙と繋がりみんなみんなと繋がり楽しく地球で遊ぶ遊び方。

泡瀬の海とのお話

先日泡瀬の海をみてました。

何年か前にはなかったビーチを作っていて

海の中に埋め立て工事もしてた。

ショベルカーが海の中のコンクリート

上を走ってた。

 

奥の方は綺麗な色だけれど

手前はベージュのような

すごく濁った色。

 

なんだかきゅんと胸が

締め付けられた気がした。

 

したら以下のメッセージが。

 

**************

 

綺麗な水色
濁った水色
水の色は違うけれど水は水でかわらない

 

それを綺麗というのか
それを何かに当てはめてみるのか
それは人間からの視点

 

そこに境目を作るのは人間の心
水は嘆いていない


コンクリートをみて胸が痛むのは人間

 

もちろんコンクリートによって
流れはかわり埋め立てることにより
生態系の変化などがある


けれども水は嘆かず、そこに住む
生き物も嘆かない

 

水はどんな形にも適応する
かたちをかえる


変えようとしてかえるわけではなく
自然と変わる

 

それが流れ

 

流れをかえたのが人間のきっかけであっても
それに対して憎しみや争いの心は抱かない
それを受け入れる

 

ただ、流れる
ただ、ある

 

**************

 

そうだった。

宇宙にも良い悪いの判断はない。

 

判断してる心は「我」

 

このメッセージのあと

「だからといってどんどん埋め立てて

どんどんつくればいいというのとは違う」

というメッセージも。

 

みんなで心地よく生きていく💖

 

その思いで遊び場である

地球と、自然と、みんなみんな

森羅万象すべてと仲良く遊ぼう☆(≧∀≦*)ノ

 

f:id:wakuwakuaayaa:20180123234649j:image